top » diario

diario

武澤信雄 線刻陶展 engraved liner 1月27日

 

雪深い福井も そろそろ雪が溶け始めている頃でしょうか。

福井県の越前で作陶を続けておられる武澤信雄さんの展覧会

「線刻陶」が2月1日から開かれます。

この展覧会に出品される陶板作品に KANESEIの額縁を

2点使っていただけることになりました。

senkokutouten

武澤信雄さんは越前に登窯を構え 

越前独特の鉄分の多い焼き締められた肌に

精緻な線刻を入れた作品を作っておられます。

今回わたしが額縁を作らせていただいた陶板作品も

細くカーブを描く線刻でシンプルに構成されていますが

その繊細さに驚くと共に 越前焼の奥深さに触れることが出来ました。

武澤さんご本人は一見とても明るくお喋りなロマンスグレーのオジサマ。

ですが作品のイメージ通りの緊張感と 作品作りに対するストイックさも 

また別の側面として強く感じられる方です。

 

展覧会場はJR北陸本線福井駅の西側すぐです。

東京からは少々遠くはありますが 会期は1ヶ月あります。

作品の風合い 色 線刻の美しさをぜひご覧になって頂きたい。

お近くへお出での方がいらっしゃいましたら ぜひお立ち寄り下さい。

武澤信雄 線刻陶展 -ENGRAVED LINER.デザイン-

2010年2月1日(月)~2月28日(日)

Gallery サライ 10:00~19:00

http://www.2ndgate.jp/sarai/gallery.php?year=2010&month=2