top » diario

diario

美しいペンを持てば 6月10日

 

PCの大活躍によって手書きの文字を見ることが

ずいぶんと減ってしまった昨今ですが

手紙や葉書を書く機会は大切にしたいと思っています。

garasupen1

写真中央は佐瀬工業所のセル軸ガラスペン。

上の竹軸は骨董市で見つけた葵文具製作所製の細字用。

ブルーのペンはイタリアに住んでいた頃に買ったものです。

 

ふだんは佐瀬工業所のセル軸をもっぱら使っています。

プレゼントとして頂いたものですが 以来手放せません。

なめらかな書き心地と持ちやすさ 安定感は特別です。

実用一辺倒ではない繊細さと存在感。

美しいペンを持つと 美しい文章が書けるような

そんな錯覚も楽しめます。

頼もしく美しい・・・一生の友です。