top » diario

diario

和洋折衷で 10月11日

 

先日完成した額縁は 日本画作品に作りました。

当初はシンプルで濃茶色塗りの額縁が付いていましたが

「白い壁の洋間に合うような 明るい雰囲気の額に」

とのご希望で KANESEIにご注文頂きました。

nihonga2010-2

日本画の為の額縁について色々と考え

そして機会あるごとに日本画に付けられた額縁を

拝見してきましたが わたしが作るとしたら

やはり和洋折衷の雰囲気で と思っていました。

古典技法で金箔を施し 艶消し仕上げ

木目を生かせるよう カルナバワックスで磨きました。

シンプルでも遊び心が感じられるような額縁

日本画だから とのこだわりは感じられないような

そんな額縁を目指したつもりですが・・・

いかがでしょうか。

 

日本画額縁の研究は更に続けるつもりです。

 

nihonga2010-1

 

* 「works」ページ内「classical」にこちらの額縁をアップいたしました。

   どうぞご覧下さい。