top » diario

diario

angelo 12月09日

 

フィレンツェでのわたしの額縁師匠

マッシモ氏の作る額縁の特徴には

アンティーク仕上げがあります。

色や箔などの装飾を仕上げた後に

かなり強い古色をつけていました。

様々な道具で傷をつけ ワックスで汚し・・・

表面からでは完成したばかりの額縁とは

思えないような仕上がりにします。

わたしがはじめてマッシモ氏の額縁を

お店のショーウインドウ越に見たときの感動と

「これだ!」と思った喜びは 今も鮮明です。

 angelo20102

日本で好まれる作品や建築には 残念ながら

マッシモ氏直伝の古色は少々強すぎて

作るチャンスもあまりありませんが

自作の黄金背景テンペラの模写に合わせて

イメージ通りの古色をつけた小さな額縁を作ってみました。

久しぶりに フィレンツェの師匠や工房

いろいろな思い出がよみがえりました。

2010121

* 「works」ページ内「classical」にこちらの額縁をを2点

   アップいたしました。どうぞご覧下さい。

* 黄金背景テンペラ画の模写4点を下記の展示会に

   出品いたします。お近くにおいでの際がありましたら

   ぜひお立ち寄り下さい。

    第16回 「小さい小さい絵」展 

    12月16日(木)~12月31日(金)

    22日、31日は午後4時30分まで

    池袋 東武百貨店 6階 美術画廊内絵画サロン

 

.