top » diario

diario

大正11年に その後 2月14日

 

先日ご紹介した 坂本繁二郎の作品に

付けられていた額縁の修復が終わりました。

http://www.kanesei.net/2011/01/31.html

長かった作業もどうにか終り 一段落です。

写真はそれぞれ上が修復前 下が修復後 です。

(色味が前後で変わっているのは 撮影技術の悪さが原因です・・・)

saka-sumi3

sakamoto-omote1

sakamoto-ura2

sakamoto-ura1

剥落止めをして 欠けていた装飾を復元し 補彩しました。

木枠の緩みも当て木で補強し 新しい木枠を足して

キャンバスが納まる高さにし トンボ金具も付けました。

「大正十一年」記載部分に木枠が架からないように

部分的に細くして取り付けることにしました。

裏板には無酸で紫外線カットのポリカーボネート板を使用。

カカリにはポリエステル素材のクッションをつける予定です。

 

この額縁が付けられている繁二郎の油画作品も

同時進行で修復作業がほどこされています。

http://tcstudio10.exblog.jp/15477678/ 

(Tokyo Conservation スタッフ・ブログ「修理屋の眼力」)

綺麗によみがえった作品同様 額縁も元気になって

また一緒に長い時間を過ごしてもらう事が出来そうです。

 

この額縁はまたいつか壊れてしまう時が来るでしょう。

願わくは 捨てられずに修復してもらえますように。

 

.