top » diario

diario

野の花に思いをよせて 5月23日

 

ginnandou

鎌倉にある骨董店の 奥の陰にお厨子がありました。

(これもお厨子と呼んでよいのでしょうか)

中欧~東欧あたりで作られたものだそうです。

装飾は素朴ですが力強くて どこが民芸風。

そして舞台装置のような華やかさです。

戸の内側に描かれた野の花から

作った職人の気持ちが感じられるように思います。

ご店主曰く「マリア様がおられればもっと

良かったのに」とのこと。

今はイエス様と聖人のお姿だけです。

 

東欧の領主が妻の為に特注で作らせたお厨子。

森と湖に囲まれた田舎のお屋敷で 奥様が毎日

近くで摘んだ野の花を供えてお祈りを捧げていた・・・

などと 勝手な想像は膨らむばかりです。

.