top » diario

diario

ミケランジェロとベッカフーミ 7月21日

michela

ルネッサンスの巨匠 ミケランジェロの代表作のひとつ

「聖家族」は円形のパネルに描かれています。

ミケランジェロ作品と確認されているタブローは3点のみで

この「聖家族」は制作当時のままの額装だそうです。

円形の作品(額縁も含めて)はルネッサンス時代に流行したとか。

「聖家族」の額縁モチーフは植物やペルラートと呼ばれる

丸をつなげた幾何学模様の他に 目を引くのはやはり

窓から乗り出しているような人物彫刻でしょうか。

この額縁のデザインはミケランジェロ本人によるそうですが

こうした頭部彫刻の入った額縁は他であまり

見かけないように思います。

.

以前 「四角い額縁だけど 一度だけ頭部モチーフの

入った額縁を見たことがある」とのお話を伺いました。

ミケランジェロと同時代にシエナを拠点に活動していた

ドメニコ・ベッカフーミ(1486~1551)の作品につけられていたそうです。

彼はおそらくミケランジェロの「聖家族」を目にする機会があったのでしょう。

そしてなじみの(?)額縁職人に頭部彫刻の入った

額縁を発注したのではないでしょうか。

ベッカフーミの額縁は残念ながら見たことはありませんが

ミケランジェロの「聖家族」額縁同様 凝った額縁だろうと思っています。

.

それにしても 全面に彫刻が入り金で覆われた

大変な迫力のあるこの額縁がピタリと納まる作品「聖家族」は

さすがとしか言いようがありません!

michela41

Tondo Doni 1506~1508 Michelangelo Buonarroti

Galleria degli Uffizi,Firenze,Italia

.