top » diario

diario

momordica charantia 8月01日

.
ことしの夏も 我が家の庭にささやかな

ゴーヤのカーテンを作りました。

心なしか去年より勢いが少ないように思いますが

それでもしっかりと実りを与えてくれています。

momordica-charantia1

ゴーヤはイタリア語で何と呼ぶのか疑問に思って

インターネットの翻訳サイトで見てみたら

momordica charantia という答えが出てきました。

学名ですね。

「ゴーヤ」の名は見た通り ごつごつした雰囲気ですが

「モモルディカ・カランティア」と呼ぶとなんだか

艶々としためずらしい植物のような印象です。

ゴーヤは沖縄本島での呼び名であって

日本語でも 農学・園芸学では「ツルレイシ」

生物学では「ニガウリ」と呼ぶことが多いとか。

黄色いかわいらしい花をつけますが 花言葉もあります。

「強壮」

滋養たっぷりの実を頂いて 夏を乗り切ります。

.