top » diario

diario

作家の食卓 10月17日

 

先日 美術館のギフトショップで見つけた本です。

「作家の食卓」とある通り 23人の作家が好んだメニューや

行きつけだったレストラン その逸話が載っています。

syokutaku1

石川淳は毎日200gのステーキを3枚欠かさず食べていた!とか

壇一雄は起きたらまずビールを飲む・・・とか

色川武大は一日6食の大食漢だった などなど

その作風とのギャップ(?)に驚くような大家から

森蓉子がつくった「ヨロンどんぶり」なるもののような

「これは美味しそう!」と真似したくなるメニューまで盛り沢山。

下の写真は澁澤龍彦の自宅の食卓風景です。

あま鯛のから揚げが好物だったとか。

写真の料理がおいしそうなのはさることながら

さすが澁澤龍彦の家 家具や装飾品も素敵です。

syokutaku21

データ : 「作家の食卓」

             コロナ・ブックス編集部

             株式会社 平凡社

             2005年7月25日 第1刷発行