top » diario

diario

本当にあるのかもしれない 11月10日

 

アイルランドのアラン諸島にある いにしえの遺跡

ドゥーンエンガス(Dún Aonghasa)へ行った時のことです。

ふもとから緩い丘を登り 断崖絶壁にある遺跡にたどり着き

入り口の門をくぐったら 目の前には青い海に向かって開かれた

半円形の広場に出ます。

dun-aonghasa

パワースポットを信じますか?

この空間にいると まるで何も心配のなかった幼いころに

ただ走って走って それだけで楽しくて笑いが止まらなかった時のような

そんな 晴れ晴れとした幸福感に包まれたような気がしました。

ちょっと普通では考えられないような 突然の幸福感で驚き

ガイドさんに話したところ このドゥーンエンガスは

驚くほど良い「気」に包まれた場所だと 気功師さんが言っていたとのこと。

私はそれまでパワースポットなどは信じていなかったのですが

ここを訪れた後は 確かに「力に満ちた場所」は存在するらしい

目に見えない力は本当にあるのかもしれない と思うようになりました。

 

現在分かっているのは この遺跡は紀元前1~2世紀に造られた

と言うことだけで その目的も だれが造ったかも不明なのだそうです。

 

神秘的な場所。

いつかまた再訪したいと思っています。