top » diario

diario

彼女の帰国 11月21日

 

レオナルド・ダ・ヴィンチの作品といって

まず思い出されるのは「モナ・リザ(ジョコンダ)」でしょうか。

あの微笑は美しくもあり まだ不思議な怖さもありますが

(これはわたしの勝手な思いですけれど・・・)

「白貂を抱く貴婦人」の微笑は あどけなくも清々しい表情です。

フィレンツェでこの「白貂を抱く貴婦人」の展覧会が開かれたとき

ポーランドのクラコフにある所蔵先美術館からはるばる運ばれてきて

美術館勤務の友人は「彼女(絵)が帰ってきた」と喜んでいました。

 

vinci11-1

 

フィレンツェ近郊出身のレオナルドの人生には紆余曲折があり

フランスで最期を迎えたそうです。

本人が手放さなかったという「モナ・リザ」も

そのままフランスのルーブル美術館が所蔵しています。

晩年のレオナルドが人生を振り返り

故国に帰りたいと願ったか わたしに分かりませんが

おそらく現代のイタリア人の心のどこかに残念さと 同時に申し訳無さと

色々な感情が交差しているのかもしれません。

 

今月からロンドンのナショナルギャラリーで

大規模なレオナルドの回顧展が開催されています。

寡作のレオナルドの作品はイタリアだけでなく

世界中の美術館の至宝とされていますので

これだけ集まる展覧会は前例がないことだとか。

 

ロンドン・・・

世界は狭くなっても やはり遠いですね。

 

vinci111

Dama con l’ermellino 1488~1490 Leonardo da Vinci

Czartoryski Museum,Kraków