top » diario

diario

雨の日のエレベーター 1月19日

 

ふと感じた匂いで突然 強烈な思い出が蘇ることがあります。

匂いの記憶は おそらく脳の奥深くに保存されて

濃く強く残るのではないか と思っています。

 

木地のまま自然な色を生かす仕上げをするとき

トノコを使って木目を整えることがあります。

(箔下トノコとは別のものです。)

このトノコは土を焼いて作られた黄土色の粉末で

水で溶いて木目に埋め 目止めします。

この「水で溶いたトノコ」の匂いは 言うなれば

「湿気た土埃のにおい」なのですが

不思議ととても好きなのです。

小学生のころに住んでいたマンションのエレベーターは

雨の日に 同じような「湿気た土埃のにおい」がして

やはりとても好きでした。

トノコの作業をしていて 雨の日のエレベーターを思い出します。

我ながら不思議です。

 

tonoko1