top » diario

diario

La nostalgia in Italia 2011 Roma -Da lunotto- 2月23日

 

イタリアの郷愁 2011 ローマ 裏窓から

 

ローマの宿は テルミニ駅に近くて便利だけが取り柄の

すこし物悲しい建物にありました。

部屋の窓は裏に面していて

見えるのは雑居ビルの裏側ばかり。

旅先で美しい眺めの部屋に滞在できれば

その街の思い出も数割増しで美しくなりますが

こうした裏窓からの眺めは その街の本当の顔

現実の表情を垣間見られて 印象に残るものです。

roma-lunotto2-2

時差で早朝に目が覚めて まだ暗い時間に裏窓を見ると

すでに出勤の準備をするサラリーマンや

テレビを見ている老人の影が見えました。

ヒッチコックの映画ではありませんが

窓それぞれに一つずつのドラマがあります。

わたしは旅人で 束の間の時間しか過ごさない場所だけど

この窓からの風景の中で毎日の生活を送り

人生の営みがまたあるのだと思うと

感慨深い気持ちになりました。

roma-lunotto2-1