top » diario

diario

A CHANGE OF TASTE -LOWYの展覧会から- 8月27日

 

先日お話したニューヨークの額縁店 LOWY から

Tokyo Conservation室長が本を一冊頂いてきました。

「A CHANGE OF TASTE」というタイトルでLOWY で開かれた

アメリカのアーツ&クラフツ時代(1800年代末~1900年代初め)に

アメリカで作られた額縁をメインにした展覧会カタログです。

アメリカのアーツ&クラフツと言えばフランク・ロイド・ライトや

グリーン兄弟など建築家を思い出しますが

この展覧会カタログの最初に登場する額縁作家である

(設計者であり制作は別の職人のようですが)

スタンフォード・ホワイトも建築家だったそうです。

芸術家の友人の為に額縁も手掛けていたとか。

カタログ写真で見るだけでも ヨーロッパの額縁とも違う雰囲気と

超絶技巧とも言える緻密な細工が施された額縁には

驚き感動し ぜひとも実物を近くで見てみたいという

気持ちを強くさせられました。

 

これからヨーロッパ以外の額縁にも

目を向けていかなければ・・・と思います。