top » diario

diario

二つの喜びをもって 9月27日

 

ひとり気ままに好きな額縁を作り始めると

いつも小さな額縁を作ってしまいます。

元来小さなものが好きなこともありますが

大きな額縁に比べれば作業時間が少ないので

思いついたデザインを「ぱっ」と形にでることも

理由の一つかもしれません。

そうして完成した額縁は 思い描いた通りだったり

予想外の雰囲気に変身していたりと

わたし自身もどんな額縁が完成するか分からない

ある種の特別な楽しみもあります。

 

お客様からオーダーを頂いて 設計やデザインを図面にし

心構えを持って制作した額縁をお届けできる喜びと

実験的な勝手気ままな額縁制作の喜びと

2つの喜びの作業を良いバランスで続けられることが

額縁職人としての理想の仕事・・・と思っています。

 

今日ご覧いただく額縁も そんな「勝手気まま」に

好きなデザインと色で作ってみた額縁です。

金のリボンがくるくると踊ります。

額縁の表情も なんだかわたしの心の状況を映して

のんびりした雰囲気を漂わせているような気がします。

* 「works」内「classical」にこちらの額縁をアップいたしました。

どうぞご覧下さい。