top » diario

diario

Trippa! 2月14日

 

イタリア料理のトリッパ(trippa) ご存知ですか?

牛の第2胃袋 ハチノスのトマト煮込みです。

日本のモツ煮込みのような 気取らない家庭料理で

わたしの大好物でもあります。

先日スーパーマーケットで下処理済みのハチノスを見付け

さっそく初めてトリッパを料理してみました。

(イタリアに住んでいた頃はもっぱら食べるばかりでした。)

完成した一皿は家族にも好評で なかなか良い仕上がり。

ですが・・・料理中のニオイが強烈でした。

 

ふとした時に ある匂いを嗅いで突然記憶が蘇ることがあります。

コーヒーと体臭と香水の香りが混ざった匂いをかぐと

いつもイタリアを思い出していました。

そしてトリッパを煮ていて思い出したのも イタリアの空港でした。

このハチノスの独特のニオイは正にイタリア人たちから発する

体臭の匂いに含まれていたようです。

外国の方が日本の空港に着くと 発酵した食べ物や

甘辛い醤油の匂いを感じるとか。

どこの国も空の玄関で感じられるのは

その国の特徴的な食べ物が由来の匂いなのだ・・・と

キッチンで気づいた午後でした。