top » diario

diario

La nostalgia in Italia 2011 Firenze -La torta di ricordi- 4月04日

 

イタリアの郷愁 2011 フィレンツェ -思い出のケーキ-

 

フィレンツェ ドゥオーモ広場の西の角にあるお菓子屋さん。

ウィンドウには色とりどりのケーキやクッキーが並びます。

レモンやオレンジのアイシングがかかったもの

イチゴやキゥイ メロンのデコレーションケーキ

奥にあるのはカラフルなマジパン細工でしょうか。

手前にはメレンゲや粉砂糖のかかったクッキーにマドレーヌ

そして左奥には有名なカントゥッチ(ナッツ入りの固いクッキー)が見えます。

どれもこれも美味しそう!

イタリアの街の 伝統あるこんなお店のお菓子は

日本のものより数段甘く エッセンス等の味も濃いように感じます。

最初は驚くけれど 慣れると虜になります・・・。

dolce-firenza1

19歳の夏にフィレンツェを訪れ 20歳の誕生日を迎えました。

その時に同行していた友人たちが この店のケーキを買って

祝ってくれた思い出があります。

この店でいつも思い出す あたたかな記憶。