top » diario

diario

おうちで楽しむにほんの習わし 9月30日

 

今年の秋分の日 9月23日は いかがおすごしでしたか?

おはぎは召し上がりましたでしょうか。

 

今日ご紹介する本「おうちで楽しむにほんの習わし」は

日本の昔からある伝統や風習を紹介したものです。

image (13)

イラスト入りで「衣・食・書・茶・庭」の5つのカテゴリー。

日本の文化と深いつながりのある樹木についてや庭の造り

季節の行事やお節句 文字や紙 色の名前 織物の知識

そして懐石料理や精進料理 お寿司や天麩羅などなど・・・

普段はあまり気に留めていないようなことも

あらためて日本に生まれて これらの文化の中で育ったことを

感じられると同時に 少し前の人たちが当たり前に知っていた

日本独自の文化・風習ですが わたしは知らないことがまだ沢山あることを

実感させられる そんな興味深い内容です。

image (15)

「精進料理を作ろう」では雲片やゴマ豆腐のレシピ

image (5)

季節ごとの色目のかさね紹介

 

まだまだ楽しいページが沢山です。

わたしが特に興味深かったのは 着物の手入れと文字のお話。

コラムのような文章とイラストで 気軽にみる事ができます。

秋の夜長にでもぜひどうぞ。

 

データ : 「おうちで楽しむにほんの習わし」

     著者 広田千悦子

     株式会社技術評論社

     2010年1月10日 第1刷発行