top » diario

diario

La nostalgia in Italia 2011 Venezia -Paradiso di frutti di mare 1- 3月27日

 

イタリアの郷愁 2011 ヴェネチア -シーフード天国-

 

イタリアはアドリア海に囲まれた半島ですから

日本同様に魚介類もとても豊富です。

わたしが留学していたフィレンツェのあるトスカーナ州は

西側が地中海に面していましたが フィレンツェは内陸にあるからか

名物料理は肉が多かった(Tボーンステーキやサラミ類)のですが

さすが海の都ヴェネチア 海の幸自慢のお店が目白押しでした。

レストランの入り口には その日おすすめの海鮮がずらりと並び

それらをどのように料理してもらうか店内で相談できます。

ブイヤベースにしても ハーブでさっと煮ても

炭火焼きにレモンとオリーブオイルでシンプル味もOK

日本風に塩焼き!もありかもしれません。

ご自慢の海鮮のディスプレーの仕方もお店それぞれ。

ついついカメラを向けてしまいました。

 

こちらはモダンな雰囲気のお店。

まだ午前中だったからか 品揃えは少なめです。

カニに牡蠣 ヒラメ 手前の紙包みはコウイカ?

そして奥はサケでしょうか。

frutti-di-mare1

ちなみにズラリ並んでいる赤いラベルのワインは “Santa Martina”

お手頃なテーブルワインのようですがトスカーナ州のワインです。

DSC_4416 (2)

地方色の濃いイタリアで 他地方のワインを飾るとは

こちらのレストランはトスカーナ州と所縁があるのでしょうか。

なんだかそれだけで親しみがわきます。

 

こちらもまだ準備中かもしれませんがクラシカルな雰囲気のお店。

目を引くのは巨大なヒラメ!何という名前なのでしょうか。

そして調理方法も大変気になるところです。

それから・・・右にはイシモチのような魚とカニ

中央にロブスター! イカに牡蠣に大きなマスのようなものも。

奥の窓がステンドガラスになっているのも素敵です。

frutti-di-mare3

 

まだまだ見かけたシーフードのウィンドウディスプレーですが

こちらが最後 まさに「タイにヒラメが舞い踊り・・・」です。

おまけにこちら ガラスがありませんので道から直接です。大胆!

まるで魚屋さんのようですね。でもレストランですよ。

frutti-di-mare2

イカにタコに手長エビ!シャコ!ホタテも!

魚も赤いのは金目鯛?キスのような姿も見えます。

今日の漁で上がった目ぼしい魚介は勢ぞろいした感じ。

ハーブや野菜も目いっぱい飾って 赤いテントに明るいライト

この賑やかさにひかれて観光客で大盛況でした。

旅の食事は美味しさは勿論ですが ワクワクする楽しさも

大切な思い出になります。