top » diario

diario

いつ読むのか「草枕」 6月05日

 

先日の午後 部屋の片づけのついでに

避難用バッグの整理もしました。

いつ何時必要になるか分からないバッグですから

たまに点検しておくべきですね。

非常食に入れてあるチョコレートが古くなっていたので出して

ウェットティッシュも新しいものにしました。

 

バッグの中に入れてある様々なもののひとつに

夏目漱石の「草枕」の文庫本がありました。

入れたことも忘れていました。

 

「吾輩は猫である」「坊ちゃん」と「こころ」は何度も読み返しましたが

なぜか「三四郎」は読み終えるのに苦労し「草枕」に至っては

なんどか手に取りつつも結局終わりまでたどり着けず・・・

避難バッグにいれてしまいました。

同じ作家の本でも「好き嫌い」といいますか自分の心や日々のタイミングと

「合う合わない」がはっきりあって不思議だな と思っています。

 

避難バッグに入れてしまった「草枕」

このバッグが必要な時まで読まないのか・・・

なかなか複雑な気持ちです。

避難バッグにはいっそ何度も読み返した「吾輩は猫である」を入れて

「草枕」は心身ともに平和で安全なときにゆっくり読むべき かもしれません。

DSC_4837