top » diario

diario

雲の向こうにいらっしゃる 7月24日

 

広島の瀬戸田を出た後 島根県の出雲をたずねました。

もちろん出雲大社をお参りするために。

出雲と言えば 式年遷宮やご結婚で話題も豊富ですが

予想に反してお祭りムードもなく とても落ち着いた場所でした。

 

出雲大社の正面からの姿といえば 写真等でみかけるような

有名なおおきなしめ縄が右側にかかる姿ですけれど

izumo1

ご存知のように大国主大神はお社の中 向かって左側を向いて

鎮座されているとか。

まずはしめ縄のあるお社の正面でお参りをしてから

左に回って大国主大神の正面から再度お参りをします。

こちらは人も少なく 背後すぐに森があって

まさに神様の眼光がお社の壁を突き抜けてくるような

気持ちが引き締まる場所でした。

izumo2

 

お参りの帰り道 振り返ってみるともうお社は森の中。

そして山の上には雲がひたひたと降りてきていていました。

あの雲の中に神様がいらっしゃったのまもしれません。

izumo3

 

式年遷宮の年の「蘇」御守

あたらしいお社が蘇ったとき。

よみがえり・・・わたしの気持ちも。

色々と考えさせられます。

izumo5