top » diario

diario

完売御免 デミタス コスモス 4月06日

 

友人に「好きそうな展覧会でしたよー」との話を聞いて

閉会3日前に駆け込みで観てきました。

三井記念美術館で開催された「デミタス コスモス」展です。

その名の通りデミタスカップを集めた展覧会ですが

demitasu2

それはそれはもう 身悶えするほど楽しい展覧会でした。

西洋の装飾美術 そして小さいものにぎっしり詰まった世界。

紹介してくれた友人に感謝です。

 

ドットの並べ方や配色 ハンドルの形

デザインやモチーフなど 額縁や小箱の装飾の

参考になりそうな作品も沢山ありました。

demitasu

300点以上のカップをじっくり2時間かけて見学して

心身ともに興奮と疲労でぐったり・・・

最後の方のアール・ヌーボー時代の作品などは

「あとで図録でゆっくり見れば良い」と流し観したのですが

なんと! 図録は好評につき完売ですと!

 

ああなんたること。

図録を夜寝る前にもう一度見てニヤニヤして

乙女チック(死語)な夢が見られるかと思っていたのに。

こんなに「手に入らなくてがっかり」したのも久しぶりなのでした。

 

図録は古書店で探して きっと手に入れようと思います。