top » diario

diario

Atelier LAPIS(アトリエ ラピス)の様子から 2015年4月№2 4月30日

 

桜の季節も終わり 日あたりの良い atelier LAPIS の教室は

ぽかぽかと気持ちの良い空気と静かな熱気に包まれています。

 

わたしはこの教室を担当するまで 額縁制作に興味を持つ人が

こんなに沢山いらっしゃるとも思わずにいましたが

atelier LAPIS の生徒さん方は皆さん大変に熱心

かつ嬉々として取り組んでおられる姿に わたしも励まされています。

 

さて 4月になってNAさんとTOさんの作品が大詰めを迎え

27日のレッスンでめでたく完成いたしました。

お二人とも細かい作業を苦とせずに 長い時間をかけて

丁寧に制作なさったかいがありました。

NAさんは目に見えて上達するなか 金箔も美しく仕上がり

いよいよ古色を付けてアンティークな仕上がりにする作業が始まりました。

na2015.4a

木槌でたたいたり ぴかぴかの額縁に凹凸を付けます。

さらに磨り出しで磨き上げた箔を落としていきます。

恐々の出だしでしたが 作業終わりころには

「この作業が一番楽しかった気がします・・・!」とのこと。

ぴかぴか状態からの変化がとても楽しいのです。

そして仕上げにワックスとパウダーで汚しを入れて完成。

na2015-4b

 

そしてTOさんの写本模写もいよいよ完成しました。

to2015.4

NAさん TOさん お疲れ様でした。

素晴らしい作品を作ってくださってありがとうございます。

お二人の完成した作品は ぜひ atelier LAPIS の

生徒作品集のブログからご覧ください。

 

atelier LAPIS 生徒作品集