top » diario

diario

つーとん? 5月21日

 

最近すこしずつ「好き勝手」な額縁を作っています。

最低限の決まりはあるけれど あとは気の向くままに。

 

彫刻もご無沙汰 と思って作っている額縁です。

内側のカマボコ形の部分に切り込みをいれてボールのネックレス状にしました。

2015-05-06 14.58.25

でもこの先は未定。

石膏を塗る? それとも木地仕上げにする?

箔を貼る? 装飾はどんな感じに??

さらに彫っても良し オーナメントを付けるも良し。

それとも外回りに他の木枠を足してみる??

頭の中にはいくつかプランがあるけれど 迷うのも楽しいものです。

なにせ「好き勝手」ですからね。

 

このネックレス状の模様は額縁で良く見られるものです。

イタリア語では本によると「perlato」または「olivette」と呼ぶとか。

市が尾の atelier LAPIS の月曜コースでは このデザインを

「ツートン」と呼んでいます。

見たままに模様が「つーとんとん つーとんとん」と

つながっているからで Iさんの命名です。

それ以来わたしにとってもすっかり「ツートン模様」になりました。