top » diario

diario

Atelier LAPIS(アトリエ ラピス)の様子から 2015年7月 7月09日

 

じめじめと梅雨らしい梅雨の市が尾ですが

atelier LAPIS では今日も今日とて生徒の皆さんは

熱心に作業を進めています。

 

HAさんが精魂傾けて制作された双子の額縁が

完成を迎えました。

月曜コースに移籍なさる前、土曜コースの筒井先生のご指導で

完成した金の額縁、そして月曜コースで完成した銀の額縁です。

 

5月、すでに土曜コースで石膏磨きまで終わっていた木枠に

茶色に混色したボーロを塗りました。

ha2015-7 (2)

そして外側から順に銀箔を水押しします。

銀箔には薄い膠水を使います。

一周箔を置いたら磨き、それから次の一周、

急がば回れの精神です。

ha2015-7 (1)

そして最後の一周を終えて、根気の要る繕いもしっかりと。

ha2015-7 (3)

チョコレートがだんだん包まれていくみたい!と

他の生徒さんも興味津々でした。

 

そして7月。長かった箔の繕いも終えてメノウ磨きで輝いた銀箔は

つや消しラッカーで保護し、ほんの少しの汚しを付けて完成しました。

ha2015-7 (4)

ほんのりとした柔らかな銀と金。

金属的な輝きが抑えられて、上品な仕上がりになりました。

正方形なのも女性的な雰囲気に一役買っています。

 

竿を彫刻し、木枠に組み、石膏を塗り磨き箔を置いて・・・

まさにHAさん渾身の作です。

お疲れ様でした!

素晴らしい額縁を作って下さり、ありがとうございました。