top » diario

diario

おじさんの名前が決まらない 7月13日

 

「つーとん」彫刻をほどこした額縁が完成しました。

「つーとん」とは丸と棒の典型的な連続模様に

atelier LAPIS で付けたニックネームです。

 

真鍮の薄板と太鼓鋲で装飾をしたのですが、

なかなか面白い額縁ができたかな、と思っています。

tuton-1

 

さて、完成した額縁には分類するためにも名前を付けねば。

それがなかなか決まりません。

この額縁、作っている最中にわたしは密かに

「おじさん」と呼んでいたのでした。

なんだか・・・イギリスの田舎にあるテューダー朝様式の

パブにいる、お腹の出た赤ら顔のおじさんのような。

あるいはサンチョパンサのようなイメージなのです。

いえ、テューダー朝ともドン・キホーテとも関係の無い額縁ですけれど。

 

「ojisan-1」ではさすがに気の毒なので、無難に

「tuton-1」という名前にきまりました、というお話でした。

 

* 「works」内「classical」にこちらの額縁をアップいたしました。(左から3、上から4)

どうぞご覧下さい。