top » diario

diario

薔薇に呼ばれたら 7月27日

 

山の上にあった植物園には、東京ではもうとっくに

季節が終わってしまったような花々がまだ咲いているのでした。

izu (3)

真夏の暑さだった東京がまぼろしのよう。

それともこの庭がまぼろし?

izu (1)

 

みずみずしい花々の庭の奥 そのまた奥にひっそりと

白い蔓薔薇の棚がありました。

花はもうおしまい。一番きれいだったころは

いかばかりだたろう?

その美しかった姿を誰か愛でてくれたかな?

茶色くなった花殻を摘み取ってくれる人もいないの?

izu (2)

手前の庭の賑やかさに反して

あまり手入れも行き届いていなかった最奥の白い蔓薔薇が

小さな笑顔で「ようこそ、ようこそ!」と

言ってくれていたような気がしました。