top » diario

diario

せめて七転八起 9月21日

 

準備中の屋台がありました。

たこ焼きやリンゴ飴の屋台の派手な看板にかこまれて

一味違う雰囲気の一軒は、おそらく張り子のだるま細工の屋台でしょう。

daruma

「廓然無聖(かくねんむしょう)」と「七転八起」の文字。

煩悩も執着もない、清々しい境地。

つまづいてもあきらめずに立ち上がる。

廓然無聖の境地は、わたしにはあまりにも遠くて

想像して憧れることしかできませんが、

せめて七転八起は努力しなければ、と思うのでございます。

打たれ弱くてすぐにいじけるわたしにとっては

七転八起はとても大変ですけれど

色々と考えてみなければ。

 

だけど、なぜこの垂れ幕文字は

七転八起は左から、廓然無聖は右から書かれているのでしょうね?

廓然無聖に「のし」がついているのもなぜ?

達磨大師がいつも毛深く描かれているのは、インド人だからかなぁ

インドの人って言ったって色々だろうにな、

じゃぁブッダも毛深かったのか?

そういえばイエス様もヒゲモジャの絵が多いなぁ。

・・・などと考えていると、すっかり日常に戻っているのでした。

われながら、やれやれ。