top » diario

diario

来し方を思う 1月18日

 

つつがなくお正月を終えるための恒例行事

歌会始が今年も行われ、わたしも朝から楽しみに

テレビの前に陣取りました。

良いお天気。今年のお題は「人」です。

utakaihajime2016 (2)

一般から選ばれた方10人の歌、召人の歌、選者の歌、皇族の方からひとつ、

そして皇后さま、天皇陛下の御歌と続きます。

眞子さまの「ふるさとの復興願ひて語りあふ若人たちのまなざしは澄む」

と詠んだ歌、希望が感じられるさわやかな御歌です。

 

歌集も出版されている皇后さまの御歌は何よりの楽しみ。

拝見(拝聴?)するために「歌会始」を観るようなものです。

utakaihajime2016 (1)

空の高いところを遠く飛んでいく飛行機を眺めて

皇后さまは来し方に思いを馳せて詠まれたのでしょうか。

わたしはフィレンツェ留学当時のこと、そして今に至るまでを思い出しました。

 

希望に満ちて旅立つ若い人・・・

楽しく辛く、長くて短い時間。

幸多かれと願います。