top » diario

diario

Atelier LAPIS(アトリエ ラピス)の様子から 2016年3月 №2 3月21日

 

市が尾にある古典技法アトリエ Atelier LAPIS の生徒さんは

ご入会後もずっと長く続けて下さる方が多く

講師のわたしも大変うれしいと同時に

楽しく制作しておられる生徒さん方の熱意に励まされ、

古典技法の魅力を再確認しております。

 

先日、Iさんの額縁が完成しました。

Iさんももう何年続けて下さっているか・・・。

ご自身で作られたモザイクを納める額縁です。

2016-02-22 I (1)

モザイクのモチーフである8角形の星を額縁にも入れました。

ボローニャ石膏地を濃青で彩色し、端先(内側縁部分)に盛上げでレリーフ。

盛上げには水押しで、模様にはミッショーネ技法で純金箔を装飾しました。

2016-02-22 I (3)

明るい夜空を思わせるような、とても華やかな作品になりました。

モザイクの強い輝きと立体感と、負けず存在感のある額縁。

両者が競い合うように引き立てあっています。

 

Iさんの長い時間をかけての力作。

美しい額縁を作って下さり、ありがとうございました。

次もまたモザイクを納める額縁を制作予定のIさんです。

次の完成も楽しみにしております。