top » diario

diario

「ファッション史の愉しみ―石山彰ブック・コレクションより―」展 4月08日

 

桜が満開の日曜日、世田谷美術館で開催中の

ファッション史の愉しみ―石山彰ブック・コレクションより―」に

行きました。

隣の砧公園からは賑やかな声が聞こえ、花を楽しむ人たちで大賑わい。

美術館も女性メインのお客さんで程よい込み具合でした。

setabi

ロココ辺りからアール・ヌーボーの頃までをメインに

女性の服装の変化を追った内容で、版画と実物のドレスの展示でした。

映画や小説、絵画で見ていたままのドレスの実物を観ては

「これはモーツァルト」「こっちはプライドと偏見」

「若草物語のメグそっくり!」「アシュレーとメラニーみたい」

「ホームズの『あの人』が着ていそう」などと

ひとつひとつがとても楽しいのでした。

そして18世紀のドレスの小さいこと。150センチ前後?意外でした。

時代が下るにしたがってサイズも大きくなっていました。

帰り際、楽しみにしていたカタログが売り切れと知って

がっかり・・・。

 

西洋服飾史研究家の石山彰氏のコレクションの展覧会でしたが、

石山氏の著書一覧を見ていたら、わたしも実は何冊か持っていたことに

今さらながら気づいたのでした。

カタログを入手し損ねたがっかり感が薄れました。

もう一度ゆっくり改めて、石山さんの本を読み返してみようと思います。

 

世田谷美術館

ファッション史の愉しみ―石山彰ブック・コレクションより―」