top » diario

diario

春、青い花のお話 4月14日

 

 昨年春のおわりに水栽培を終えて庭に植えた

ヒヤシンスのヒヤ子の、その後のお話です。  

3月5日、葉が大きくなって花芽が見え始めました。

葉は昨年の水栽培よりずっと力強く色も濃い。

地植えにしたからでしょうか。

2016-03-05 15.34.55

 

3月10日、さらに茎が伸びてつぼみが出ました。

2016-03-10 09.54.15

つぼみはいくつあるでしょうか。

2016-03-10 09.54.24

 

裏側にあるのも合わせて、どうやら7つです。

昨年の第2花は8つでした。

ひとつ減りました。  

 

3月16日、下のつぼみから咲き始めましたよ。

2016-03-16 17.08.01

もちろん色は昨年同様、紫がかった青。

デルフトブルーです。  

 

3月19日、雨上りの満開、ブロマイド写真。

「水も滴るいいオンナ」ヒヤ子さんです。

2016-03-19 12.14.15

 

3月21日、夕日のたそがれヒヤ子。

すみません、親バカです。

2016-03-21 15.35.41

 

花の数が少なくてヒヤシンスらしくありません・・・

でも可憐さは増しています。  

3月21日、茎が伸び、花の色が褪せてきました。

地植えだと雨風にさらされるのでしかたありません。

2016-03-27 16.27.02  

 

3月31日、さらに茎が伸びて、ニョロリと倒れはじめました。

思えば昨年も茎が伸びすぎて花を支えきれなかったヒヤ子でした。

IMG_3655

 

あざやかだった青が水色になりました。

ヒヨドリが遊びに来ています。

IMG_3651

 

ヒヨドリ「ヒヤ子さんヒヤ子さん、どうしてあなたは斜めなの?」

ヒヤ子 「それはね、わたしがわたしだからよ。」

ヒヨドリ「ヒヤ子さんヒヤ子さん、どうして花が7つなの?」

ヒヤ子 「それはね、わたしが精いっぱいがんばっているからよ。」  

 

茎の根元をみても、どうやら今年は第2花は無い様子。

もうそろそろ花も終わり、早めに摘み取ってやったほうが良さそうです。

昨年の水栽培で命の限り花を咲かせてくれたヒヤ子、

本来ならもう力尽きていたかもしれないのに

ことしも頑張って花を見せてくれたのでした。

健気なヒヤ子、ありがとう。