top » diario

diario

メディチ家の至宝 ルネサンスのジュエリーと名画展 6月16日

 

目黒にある庭園美術館で開催されている

「メディチの至宝」展に行きました。

medici206 (1)

ロレンツォ・イル・マニフィコの頃から、メディチ直系の最後

アンナ・マリア・ルイーザまでの人物を中心に

メディチがコレクションしてきた素晴らしいジュエリーでした。

ルビーにダイヤ、真珠にサファイア、そしてカメオに黄金。

身に付けたらさぞかし重かろう!というような物ばかりです。

 

ブロンズィーノの描く陶器のような肌の肖像画も

輝くような美しさでした。

medici206 (3)

庭園も緑濃くツツジが美しい季節でした。

 

なにせ小さな -ジュエリーとしてはとても大きいけれど-

ブローチやカメオですので、覗き込んで観ても良く見えない・・・

雰囲気と輝きを楽しんで、帰宅後に図録でじっくり見ました。

超絶技巧は図録写真の方が大きくて詳細が良く分かるのでした。

 

図録によると、ロレンツォ・イル・マニフィコの元コレクションに

「tazza farnese」という瑪瑙でつくられた古代の皿状カメオがあったそうで、

記録によると10.000フィオリーノという価格だったとか。

(今回の展覧会には出品されていません。)

下の写真、「tazza farnese」はウィキペディアよりお借りしました。

600px-Tazza_Farnese[1]

同記録にはフラ・アンジェリコの大きな円形テンペラ画が

100フィオリーノとあるそうで・・・

単純に、アンジェリコの絵100枚分の価値がある?!

なんとまぁ。

当時それだけ古代カメオに価値があるとされていたのですね。

盛期ルネッサンスの華やかさを夢想できる展覧会でした。

 

東京都庭園美術館

「メディチの至宝 ルネサンスのジュエリーと名画」展

2016年4月22日~7月5日まで開催