top » diario

diario

額縁の重さを考える 9月26日

 

先日、ごはん屋さんで隣になった女性が鉄の造形作家の方で

すこしお話することができました。

「鉄の額縁の作り方」を考えたのですが

その方いわく「とにかく鉄は重いのが問題。

壁に取り付けるにも壁の補強や設置が大変で

結局わたしは額縁を作るのをあきらめた」とのこと。

 

小さい額縁なら作れるけれど、大きいのはダメ。

でも鉄の強い表情や錆びた色、肌合いは魅力的だし

鉄なら外に設置出来て、経年変化も楽しめるのだけど・・・

img_3372

結局、最近は良い塗料があって「鉄風」の表現ができるから

額縁にするなら塗料を工夫するのが良いかもね・・・

という結果に落ち着いたのでした。

 

鉄など金属、焼き物、漆喰、

色々と額縁を作ってみたい素材はありますが

重さはひとつのネックになります。

でも工夫次第、かな?