top » diario

diario

本物の輝き 2月02日

 

ついこのあいだお正月だったと思ったらもう2月ですって!

早すぎてドキドキハラハラしています。

 

額縁修復で、いちばん華やかで楽しいけれど

いちばん神経が磨り減るのも補彩と艶合わせ、でしょうか。

というのも、あまりやり直しがきかない作業でもあるから。

以前にもお話しましたが、金箔を使った額縁の補彩に

必ずしも金箔を使うわけではありません。

金箔を使うことの方が稀なくらいです。

 

今回の額縁も、純金箔の水押しメノウ磨き仕上げでしたが

補彩には純金粉を使っています。

ゴールドフィンガーやアクリル等の金色の色材はありますが

純金の輝きが強い額縁には、やはり補彩にも純金が必要です。

これまた臨機応変に。

 

モノクロですが、下は修復前の状態。

装飾がごっそりと欠け落ちています。

クリーニング前なので金の輝きも曇っています。

bu (1)

クリーニング、整形後にボローニャ石膏をかけました。

bu (2)

オリジナルと同色のボーロを塗って、下色を入れてから

純金粉を使って色と艶を合わせます。

影や凹部分には顔料やワックスも使って古色を入れて仕上げ。

bu (3)

金粉は金箔とおなじようにメノウで磨けます。

(ボローニャ石膏等下地とボーロは必須です。)

どんなに似せても、本当の純金の輝きとツヤは

純金以外には出せない物なのだ・・・とつくづく思います。