top » diario

diario

やる気が瞬間消滅・・・因果応報 3月16日

 

先日自宅で、ご注文いただいた額縁の彫刻をして

ついうっかりと左手人差し指に

彫刻刀を刺してしまいました。

幸いに大した怪我でもなかったのですが

痛いよりも、なんだかガッカリ感が強いのです。

何がガッカリって、自分の不注意と

道具の手入れを怠ったこと、でしょうか。

「やる気スイッチがブレーカーから落ちる」ような気分です。

 

刃物を使っていて怪我をする場面はたいてい

作業に慣れて、完成が目前で気を抜いた瞬間

または研ぎを怠って切れない刃物を使っているとき。

本来なら彫る作業をする前後に、毎日研ぐのがベストですが

ついつい後回しにしてしまうのでした。

なにごとも因果応報でございます。

 

日本では砥石を水に濡らして使いますが

イタリアの学校では砥石に油(ミシン油のような)を

垂らして研いでいました。

砥石が日本の水研ぎ用と違う種類なのですね。

ちなみに刃物研ぎは男子生徒のほうが熱心でした。

彫るより研ぐほうが好きなのでは・・・というようだった

スイス出身のR君を少し見習わねば、と思い出しています。