top » diario

diario

金箔の色を選ぶ 8月24日

 

引きつづき水押しの金箔が使われた額縁と

オーナメントの 修復の模様からお伝えします。

 

新しく補った花弁を再生し、石膏の整形も終わりました。

オリジナルと同じように、赤色ボーロを塗ります。

問題は箔の色。

金箔にもカラットがいろいろあって、色味が違います。

今回は3号かな、4号かな。

どの箔を使うかは、箔置き後の作業である

メノウ磨きや艶、色合わせも考慮して決めます。

 

すこしメノウ磨きをしてみて確認しましょう。

ふむ・・・

予定通り。大丈夫そうです。

ちなみに隣にある棒状のものは、自作の箔色見本です。

赤色ボーロ(メインに使われるボーロ)にカラットの違いで3種の金箔。

この写真では分かり辛いのですが、ほんのりと微妙に

色味が違うのですよ。

修復する額縁と箔色見本を並べて計画を立てます。

これが1本あると便利です。