top » diario

diario

額縁の作り方 16 紙やすり選びの重要性 4月27日

 

彫刻をほどこした額縁木地に

石膏を塗って、さて。

丁寧に塗ってきれいに仕上がっても、

やはり磨かねばなりません。

 

細かい凹凸や入り組んだ形は

磨き辛いですね。

凹凸やカーブのある石膏地を磨くには

紙やすりの「コシとやわらかさ」が重要です。

バリバリと硬くて厚いと凸カーブに沿いません。

やわらかすぎてコシの無い紙やすりでも

凹の奥が磨けません。

ハリがあるけれどしなやかで指に沿い、

研磨剤が落ちづらく、目詰まりもしづらい

そんな紙やすりが理想です。

 

石膏の粉で指が乾きアカギレになるので

わたしは指サックを使っています。

紙やすりも滑らず磨けます。

 

つらい石膏磨き作業をいかに効率よく

美しく完成させるかは、ヤスリに

かかっていると言っても過言ではない。

・・・と思っています。

自分に合う道具と材料選び、重要です。