top » diario

diario

イタリア15世紀風小箱 3月11日

 

つくづく、古典技法の金箔作業は

たのしくてたのしくて

頼まれもしない目的もないものを

ガサゴソと作っております。

この小箱も毎週月曜日、Atelier LAPISでの

古典技法の講師の時間に作業を続けました。


60×52×33mmの、ほんの手のひらサイズです。

デザインは昨年秋にフィレンツェで観た

ジェンティーレ・ダ・ファブリアーノの

黄金背景テンペラ画が納められている額縁から。

15世紀初めころのイメージです。

 


ぱかっ

今回は初の試み、箱内に別珍を貼りました。

ちょっとシワになってしまいましたが。

木地のままより当たりが柔らかですので

壊れやすいもの硬いものの収納にも良さそうです。

モスグリーンの布にしましたけれど

紺色やワインレッド色のほうが

イタリアっぽかったかしらん?と思いつつ。

すっかりマイワールドでございます。

 

小さいものはお好きですか?

お気に召して頂けますでしょうか。

いつか小箱ばかりの展覧会をしてみたい

などと企んでおります・・・。


 

「works」ページ内「other」にアップいたしました。

どうぞご覧下さい。