top » diario

diario

Firenze 2018 tempo calma №7 3月22日

 

ホーン美術館訪問のつづきです。

2階には道具の展示室もありました。

手に取って眺めたいほど楽しい展示です。

 

どれもこれも当然ながらすべて手作り。

鍛冶屋、細工師、銀職人、さまざまな

専門職人が腕を振るった一品なのでしょう。

製図の道具コーナーには、わたしたちが

いまも日々使うような道具がありました。

三角定規や指矩、分度器にコンパス。

 

そのどれも美しい装飾入りです。

実用するには必要のない装飾ですけれど、

ひとつずつデザインし、彫って磨いた

職人さんがいたことに感動しました。

ここにもいました、道具を可愛くしたい人が。

 

今のように道具を手軽に手に入れることが

無かった時代、きっとこの定規は一生もの。

丁寧に装飾を入れることに、これらの

道具を大切に作り、大切に使った気持ちが

籠められているように感じます。

 

いにしえのイタリアの職人さんと

「やっぱり道具は美しくなきゃね~」なんて

微笑あって意気投合した気分でした。