top » diario

diario

ヒヤ子の春 2019 3月25日

 

白いヒヤシンス・真珠3姉妹

遅れること1週間、

デルフトブルーのヒヤ子一族も

これまた可憐な花を咲かせました。

クローン分球した2つの球根もすべて

すこやかに春を迎えています。

 

 

花を咲かすより茎ばかり伸ばして

パールホワイトより背が高くなった

デルフトブルーのヒヤ子一族ですが、

この「茎ばかり伸ばす」というDNAは

分球の2本にももちろん入っています。

このにょろっと伸びた茎を見ると

ああ、きみは間違いなくヒヤ子だね、と

再会を確認できた気持ちになります。

 

 

それにしても真珠3姉妹もヒヤ子一族も

年ごとに花数が少なくなっている・・・

かわいそうに、どうしたものでしょう。

球根に栄養をしっかり蓄えてもらってから

夏前に掘り上げてあげたいと思います。

母(わたし)としては良いご飯を

愛する娘たちに食べさせたい。

・・・つまり、ヒヤシンスの球根に

栄養たっぷりの肥料を与えたい!

チヤホヤと甘やかそうと思います。