top » diario

diario

Firenze 2018 tempo calma №16 7月31日

 

2018年の秋にフィレンツェにある

パオラの額縁工房をたずね、

とうとう自分のために1枚の額縁を

注文して帰国しました。

そして額縁が春に届きました。

こちらでもご紹介しようと思います。

 


 

サイズは外側が410×355mm、

内側が230×174mm、木枠巾が95mm。

SMサイズの変形と言ったところです。

工房にあった額縁でいちばん強い印象の

1枚を選びました。

 

▲木地にボローニャ石膏、赤色ボーロ。

金は純金箔ではなく洋箔です。

 

この額縁、新しく作られたのではなく

サンプルとして展示されていたものです。

かれこれ20年近く経っているでしょうか。

古色加工にさらの経年の「本当の古色」がついて

木も石膏も枯れはじめています。

 

新しい額縁を購入するのが本当だけど

わたしはわがままを言って

「この古い額縁が欲しい」とお願いしました。

いま工房には新しく作られた同じデザインの額縁が

(雰囲気も一見同じ、でもよく見ると違う・・・)

サンプルとして飾られているはずです。

 

▲経年で石膏が剥離している。黒い部分には白く傷も。

 

この額縁を見ていると、留学したばかりのころ毎日

ウィンドウからパオラとマッシモの額縁を見て

(しつこく覗き込んでいた怪しい東洋人のわたし)

ああ、こんな額縁を作って生きていきたいと

古典技法で古色を付けた額縁にあこがれたこと

いろいろと思い出し、今と未来を考えます。

 

 

それにしても

この額縁、そこにパオラとマッシモがいるような

まさに「作者そのもの」に感じます。

わたしの額縁にも「わたしそのもの」が

表れているのか・・・

それとも額縁職人としてそれは求められていない?

ううむ。