top » diario

diario

Atelier LAPIS(アトリエ ラピス)の様子から 2020年3月 3月09日

 

先月に引き続きHAさんの額縁です。

白木の木地に彫刻をするところから始まり

長い時間愛情を注いで作った額縁が

ようやく完成しました。

 

木地に彫刻、ボローニャ石膏塗布

アクリルグアッシュで彩色、

洋箔をミッショーネで貼りました。

ワックスで強めの古色を付けて完成です。


▲鮮やかな青を塗ってから、最後に箔置き。

 使っているのはドイツ製のペン状の道具です。

 先にヘラ状の堅いゴムが付いていて箔を押さえます。

 

古色用のワックスは濃い茶色なので

塗りこんだら鮮やかな青のトーンも落ち着いた色に。

ラピスラズリのような大理石のような趣になりました。

 

この額縁、わたしが以前つくった額縁(下の写真)と

ほぼおなじデザインでHAさんがつくりました。

▲3年前(だったか?)完成させた額縁「hori-16c-1」

 内側寸法108×95mm、サイズも同じです。

 

おなじ木地、似たデザインで制作しても

彫りの深さや太さ、色や仕上げの違い、

作り手のイメージによってこれだけ違いがでます。

これぞ制作の醍醐味、ですね。

 

HAさん、美しい額縁を完成させてくださり

ありがとうございました!