top » diario

diario

サンソヴィーノの双子 ひとつ完成 9月24日

 

ふたつ同時に作りはじめたサンソヴィーノ額縁は

練習台になっていたものが一足早く完成しました。

目に刺さるような派手さだった「出来たてほやほや」に

磨り出しをしてワックスとパウダーで汚して

アンティーク風に仕上げて・・・ようやく落ち着きました。

▲吊り金具は現代の手作り。釘は古いもの。

どちらもイタリア製。

 

下の写真、ひだりページの額縁を

参考に今回の額縁を作りました。

オリジナルは全面金ですけれども。

このオリジナル額縁のデータとして本には

「サイズは225×240mm、おそらく1560~1580年頃に

作られたかなり小さくシンプルなサンソヴィーノ。

大きな額縁をサイズダウンしたのではなく、

元々この小さなサイズで作られた。」とのこと。

ちなみにわたしが作った額縁は

外側寸法が242×225mmです。

この額縁にはどんな作品が納められていたのでしょう。

プライベートコレクションですので

知る由もないのが残念です。

前回につくったサンソヴィーノ額縁・・・いえ、

「サンソヴィーノ額縁」は厚みが足りなくて

悔しい思いをしましたが、今回はまぁなんとか

自分で合格点を与えたいと思っております。

楽しくて学びの多い製作でした。

「works」内「classical」にこちらの額縁をアップいたしました。

どうぞご覧下さい。