top » diario

diario

額縁の作り方 30 留め切れをつくる 10月08日

 

先日から作りはじめた額縁は、以前にも

ご紹介した額縁本「CorniciXV-XVIIIsecolo」にある

16世紀に作られた古い額縁の摸刻、レプリカです。

 

古い額縁には必ずひび割れ、とくに四隅の角の

接合部分(留め)に亀裂が入っているのです。

これを「留め切れ」と呼びます。

「留め切れ」はモダンデザインの新しい額縁には

とても困るひび割れで、和紙や麻布を貼り込んで

ひび割れができないように努力します。

ですが、今回の16世紀の額縁摸刻だったり

古色を付けるようなアンティーク風の額縁に

留め切れがないとなんだかかえって不自然と言いますか。

かといって刃物等で作れるものではありません。

 

意図的に留め切れを作る方法をご紹介します。

つまりは「こうしなければ留め切れは出来づらい」

との解説にもなりますので、ご覧いただければと思います。

 

さて、いつものように木地にウサギの下ニカワを塗ります。

そしてこれもいつものように作ったボローニャ石膏液

(10:1のニカワ液にボローニャ石膏を振り入れて、湯煎で温めたもの)

に10%程度の水を足します。もう少し多いかも・・・?

とにかくかなりシャバシャバの石膏液にしてたものを

木地にタプタプと塗ります。あまり薄く塗らない方が良いようです。

▲これは1層目

▲石膏液の濃度が薄いので木のエッジが目立っています。

 

この石膏液を4層ぬり重ね、翌日に乾いたとき

留め切れができています。しめしめ、でございます。

▲こんな風に石膏がひび割れます。

 

この後は普段通りに紙やすりで磨き、ボーロを塗り

金箔を貼りますけれど、作業を重ねる(水分を与える)と

さらに留め切れは広がります。

 

最後の作業、古色付け時のワックスや偽ホコリの

パウダーを留め切れに擦りこみますと・・・

自然な「ぼろぼろ感」が出るのです。

 

石膏液の濃度は本当に重要です。

季節や気温で細かく変える・・・という程

神経質になる必要はありませんけれども、

ニカワ液、石膏液を煮詰めないこと、

塗りやすいからと言って安易に水を足さないこと。

ニカワ、石膏、水の濃度、温度、そして木地の乾燥度。

これらすべてを許容範囲内に納めれば

石膏塗りは上手く行くはず、なのです。

 

今回ご紹介しました留め切れの作り方も

わたしの数々の失敗経験から、ついうっかりと

「出来るようになってしまった」ようなものなのです!