top » diario

diario

Firenze 2020-11 12月03日

 

フィレンツェからローマへ遠征のつづきです。

アンティークフレームのギャラリー

「La Cornice Antica」を拝見したあと、

近所の額縁修復工房へ行くというカントさんの

お供をさせていただけることになりました。

 

ギャラリーから歩いて数分、大きなお屋敷の奥深く

こんなところに工房が?と思うような場所に

明るい中庭に面した額縁修復工房があるのでした。

 

▲「患者」の額縁が修復されて元気いなるのを待っている。

 

▲額縁にとどまらず、箔物の修復全般を請け負っている。

奥には小さなコリント式の美しい柱が!

 

▲パオラの工房と似た準備台にはやはり湯煎のお鍋缶。

前日はバレンタインデーだったからか、赤いハート型の

チョコレート箱を発見・・・フフフ。

 

▲いちど分解してからサイズを変えて組みなおす。

 

この工房のミルコさん(かわいいお名前だけど男性)も

カントさん同様にとても気さくな方で

なんでも見て良いよ、聞きたいことがあれば何でも答えるよ

と言ってくださったのには感動でした。

 

さっそく「これは何、あれはどうするの、それはどう使うの」

などと遠慮なく質問をして、写真も撮らせていただいた挙句

そそくさとメールアドレスも交換させていただき・・・

これで帰国後のひとり作業時に疑問や不安があっても

相談できる方ができて、心強いのです。

 

慣れ親しんだニカワや石膏、油性塗料の香りがする工房は

なんだかとてもよく知っている場所のようであり

置かれている額縁はまったくの別世界のようでもあり。

 

ああ、こんな工房でこんな額縁の仕事ができたらなぁ・・・

イタリアでイタリアの額縁を修復する生活、してみたいなぁ。

などと夢と想像(妄想)はぐんぐんと広がりました。