top » diario

diario

Firenze 2020-26 11月08日

 

普通の風邪をひくのもままならない冬

今年で2回目ですが、2020年2月に

フィレンツェに滞在したときは

まだ風邪をひいてもびくびくすることも無く。

 

鼻水は止まらない、のども痛い。

グスターヴォさんに移すといけないので

さっさと治さねば・・・と思い

ドゥオーモ前の薬局へ行きました。

薬剤師さんに症状を言うと

「熱が無くて喉が痛いだけなら

これでもなめておきなさい」とばかりに

渡されたのがこれでした。

鼻水も出るんだけどな。

 

▲ベナクティヴはちみつレモン味。Gola とは喉のこと。

フラルビプロフェン(消炎鎮痛剤)8,75mg が

どんなもんか、それは分からない・・・

 

シュガーフリーののど飴のようなもの。

なんだ、のど飴なら日本から持ってきたよ

と当初はあまり信じていなかったのですが、

なんのその。ものすごくよく効くのです。

食べて数時間はピタッと喉痛が消える!

説明を読むと1日4粒までとのこと。

きっと強烈な成分が入っているに違いない・・・

フラルビプロフェンとはなんぞ。

 

思い返せば留学中に愛用していた点鼻薬も

母愛用の腰痛飲み薬momendolも

そしてこのトローチ(?)もイタリアの薬は

どれもこれもとてもよく効くのでした。

えてして外国の薬って日本のものより

成分が強かったり違う処方だったりします。

だけどイタリア人の体格は身長・体重とも

日本人と大差なく、体力も変わらなそう。

それなら効く薬の方がうれしいなぁ!

・・・と、わたしなどは思うのですが。

このトローチももうひと箱買えば良かったと

少々後悔しております。