top » diario

diario

脱力、ふぃー・・・ 9月26日

 

どうにもこうにも上手く行かなかった

ザクザク材の彫刻額縁は

どうにかこうにか完成に漕ぎつけました。

気が抜けて脱力しております。

オリジナルはイタリア北西部リグーリア州で

16世紀終わりに作られた額縁です。

 

▲いつもの額縁本「Repertorio

della Cornice Europea」134ページ掲載

 

▲木地の形の違いで、模様の順番が違います。

 

何度も放置しそうになり、でも

「今やめたら二度と作業しない確信」

がありましたので、もうやるしかない。

彫刻作業のほとんどを

アトリエLAPISで続けていたのは、

制作を頑張る方々に囲まれていれば

(ひたむきに頑張る生徒さん方には

本当に常々励まされております。)

わたしも挫けず作業できそう・・・

と言う気持ちだったのです。

 

いやはや。

この額縁摸刻の計画を立てた時は

もうちょっと・・・こう・・・

簡単とは言いませんけれど(!)

気持ちを楽に作る期待があったのですが

額縁の神様から「コラー!!」と

一喝された気がします。

「驕るでないぞ、きみぃ。」

 

 

木地仕上げ、つまり

石膏を塗らない彫刻は

刃跡が歴然、ごまかしが効かず

裸に近い感じがしてしまって

なんとも言えない恥ずかしさがある。

取り繕えない分、初心を取り戻す

良い機会になりました。