top » diario

diario

これはきっとマッチョ 1月09日

 

わたしが「オジサン風」と表現していた小箱、

ある方が「マッチョ」と表現されて以来

すっかりわたしの中で「マッチョ」が定着したようです。

今日の小箱も、きっとマッチョであります。

 

▲どうです?マッチョでしょうか?

 

▲中はモスグリーンの別珍にしました。

 

 

面取りした木地に全面石膏を塗り

磨いた後に十字の帯状に石膏を塗り磨き、

さらにその帯にパスティリア(石膏盛り上げ)で

丸いポチポチを乗せ純金箔を貼りました。

黒いベース部分にはアカンサスの額縁のような

模様を線彫りしてあります。

なかなかに手が込んでおりますのです。

 

中世のお城、城主の寝室に隠してあった小箱が

数百年経って発見された・・・

と言うイメージでして、

ちょっと濃い目に汚しをつけました。

 

 

いかがでしょうか。