top » diario

diario

Firenze 2023-グスターヴォの仕事 4月06日

 

わたしがフィレンツェに着いて最初の1週間は

雨ばかりでした。そして寒い。

ダウンコートを持って行かなかったことを後悔しつつ

彫刻師匠のグスターヴォの工房へ行きます。

 

 

「来年80歳だぞ~!ワハハ」と笑いながら

とても頼もしく逞しいグスターヴォ。満面の笑顔です。

 

 

祭壇型額縁と思いきや、中央の半円アーチ部分は

ガラス扉になって開閉できるようにするのだとか。

ちょうどアーチを作っているところでした。

 

 

後ろの机を見ると、これまた素敵な額縁があるではないですか!

・・・額縁かな?

 

 

欠けていた彫刻部分を再現したんだよ、とのこと。

花飾りの部分です。

 

 

「これは何?」と訊ねたところ

「サン・ロレンツォからの修復仕事で、明日納品に行くのだ」と。

なんと、明日納品?!わたしも連れてって~!!

と叫びましたら快諾してくれたのです。

 

サン・ロレンツォ教会とはメディチ家菩提寺で有名な

あのサン・ロレンツォ教会です。

あんなに大きくて重要な教会の仕事もしているグスターヴォ

まだまだ元気で手元も確かですから素晴らしい。

わたしもこんな風にいつまでも

楽しく作業出来たら、と思いました。

 

さて、次回はいよいよサン・ロレンツォ教会の裏側に潜入ですぞ。

つづく!